目次
女性におすすめのストレス発散方法
女性におすすめのストレス発散方法として、主に以下の18種類が挙げられます。
- 深呼吸する
- 瞑想をする
- ヨガ・ストレッチをする
- 日光浴をする
- 運動する
- 大きな声を出す
- ツボを刺激する
- リラックスできる動画を見る
- 映画やドラマを見る
- 好きな音楽を楽しむ
- 趣味を楽しむ
- お風呂に浸かる
- 睡眠をとる
- 食事を楽しむ
- グッズを利用する
- 紙に書き出す
- 掃除して環境を整える
- 親しい人と話をする
深呼吸する
女性におすすめのストレス発散方法として、深呼吸をすることが挙げられます。
呼吸の深さや速さは、自律神経の働きと関わりがあると言われています。ストレスを抱えていると呼吸が浅くなりやすく、交感神経の働きを刺激してしまう場合が多いです。
呼吸が浅いと気が付いた時には、深呼吸を試してみると良いでしょう。深くゆっくりとした呼吸を意識することで、副交感神経が活性化され、リラックスできる可能性が高いです。
- 「ston s」は、エナジードリンクでも、電子タバコでもない深呼吸を習慣化することを目的としたデバイス
- 罪悪感0で瞬間リフレッシュが可能
- 充電の必要がなく、どこでも持ち運びできる
瞑想をする
瞑想をすることも、女性のストレスの解消方法として有効だと考えられています。
瞑想とは、悩み事や考え事から離れて無心になったり、他の物事に意識を集中させたりする行為を指す言葉です。瞑想でストレスの原因から距離を置くことには、過度なストレスを予防する効果が期待できます。
また、瞑想は自身の価値観や雑念から解放される「マインドフルネス」にも繋がると考えられています。視点を変えて状況や問題を客観視することができ、ストレスの原因に対する捉え方が変わる可能性があります。捉え方を変えることで、ストレスを低減する効果も期待できます。
ヨガ・ストレッチをする
ヨガやストレッチも、女性に人気のあるストレス解消方法として挙げられます。
ヨガやストレッチを行って、身体をほぐしたり背中を伸ばしたりすることで、リラックス効果が見込めると言われています。
また、ヨガやストレッチには深くゆっくりとした呼吸法が伴うことも多いため、この呼吸法を続けることによってストレス解消の効果も期待できると言えます。
日光浴をする
日光浴も女性におすすめのストレス発散方法の1つです。
日光を浴びることで脳内にセロトニンと呼ばれる物質が増えると言われており、セロトニンには心の浮き沈みを軽減する作用があると考えられています。
そのため、日光浴でセロトニンの分泌を促すことで心を落ち着けることができ、ストレスを解消する効果が得られる場合が多いです。
運動する
適度に運動をすることも女性のストレス発散に効果があると言えます。
運動はセロトニンの分泌を促進すると考えられており、セロトニンの分泌量が増えることで心身のリラックス効果が期待できます。
また、適度な運動を行い達成感を得ると、やる気を向上させる作用のあるドーパミンの分泌量も増えると言われています。
ただし、過度に運動をすると心身が疲弊してしまい、逆効果となることもあるため注意が必要です。
大きな声を出す
女性におすすめのストレス発散方法として、大声を出すことも挙げられます。
大声を出すことで、横隔膜に存在する自律神経が刺激されると考えられています。
横隔膜を刺激すると副交感神経の働きが高まり、その結果ストレス発散につながる可能性があります。
ただ、場所や時間の面で大声を出すのが難しい場合は、カラオケなどの施設を利用することもおすすめです。
ツボを刺激する
ツボを刺激することにも、女性のストレスを発散する効果が期待できます。
ツボの中には刺激することで自律神経が整えられ、リラックスできるものが存在すると考えられています。そのようなツボを刺激することで、リラックスし、ストレスの解消の効果が期待できます。
例えば頭頂部にある「百会」や手のひらの「労宮」などのツボが、ストレス解消に効果的であると言われています。
リラックスできる動画を見る
リラックスできる動画を見て、笑ったりほっこりした気分になることも、女性のストレス解消におすすめの方法です。
動画をみて笑ったりほっこりした気分になることで、副交感神経が優位になると考えられています。副交感神経が優位になることで心身が落ち着いた状態となり、ストレス解消の効果が期待できます。
動画視聴は短い時間で気分転換できる場合が多いため、手軽にストレスを発散したいときにぴったりな方法と言えるでしょう。
映画やドラマを見る
映画やドラマを見ることによって、女性が抱えるストレスを発散できるケースも多いです。
映画やドラマに集中することで、ストレスの原因を考え過ぎずに済む傾向があります。
また、泣いたり笑ったりする行為によって感情が整理されると考えられているため、ストレスの解消におすすめできる方法と言えます。
好きな音楽を楽しむ
好きな音楽を楽しむことで、女性が感じているストレスを発散できる場合もあります。
音楽の種類の中には、自律神経を整え、心身をリラックスさせる効果があるものが存在すると考えられています。また、好きな音楽に集中することで嫌なことから気をそらし、気分転換できる効果も期待できます。
自律神経を整えてストレス発散につなげたい時には、主にヒーリングミュージックなどを聴くことがおすすめです。
趣味を楽しむ
女性に人気のあるストレス発散方法として、自分の趣味を楽しむことも挙げられます。
趣味を楽しむことで、ストレスの要因から距離を取ることができるため、気分転換になると考えられます。
例えばヨガやゲーム、カフェ巡りなどの趣味の中から自分に合った方法を探し、ストレスを発散すると良いでしょう。
ただし、趣味に目標を設定して義務感を持つと、かえってストレスの原因になる場合があります。そのため、「毎朝ヨガを欠かさず行う」のような規則やルールは作らずに、適度に趣味を楽しむことが重要と言えます。
お風呂に浸かる
お風呂に浸かることも、女性のストレス発散に効果的な手段の1つです。
お風呂に浸かることで副交感神経の働きが促進されやすくなり、心身をリラックスさせる効果が期待できます。また、お風呂に浸かって体温を上昇させた上で、就寝時に体温を適度な温度まで低下させることで、質の高い睡眠や休息にも繋がる可能性があります。
このように入浴により質の良い睡眠を得ることで、結果的にストレスを緩和できると考えられます。
ストレス解消のためには、基本的にぬるめのお風呂に10分から20分程度浸かることがおすすめです。熱すぎるお湯に浸かると交感神経が高まりやすく、逆効果になる恐れがあるため、温度に注意すると良いでしょう。
睡眠をとる
睡眠をとることも、女性のストレス発散に効果的な方法であると言われています。
睡眠にはストレスホルモンである「コルチゾール」の分泌を抑える作用があるとされ、ストレスから回復しやすくなる効果が期待できます。
睡眠が不足している場合、ホルモンバランスや自律神経が乱れてしまう場合もあります。自律神経が乱れるとストレスが溜まりやすくなることが多いため、良質な睡眠を取ることは大切だと言えます。
なお、日中の睡眠のとり過ぎは、生活リズムが乱れたり夜間の睡眠の質が低下したりする恐れがあるため、注意が必要です。
食事を楽しむ
食事を楽しむことも女性のストレス発散に効果が見込める方法です。
好きなものや美味しい物を食べるなど食事を楽しむことで、気分転換になり、ストレス発散の効果が期待できます。
また、食事を楽しむ際は、タンパク質を多く含む食事をとることもおすすめです。タンパク質に含まれるトリプトファンを意識して摂取することで、精神を安定させるセロトニンを体内で生成しやすくなると考えられてます。
グッズを利用する
ストレス解消グッズを使うことも、女性のストレス発散に有効とされている手段の一つです。
ストレス発散グッズを用いると、手軽にストレスを発散できるためおすすめです。
例えば、ストレス発散グッズには低反発スポンジで作られた「スクイーズ」や、キーボードを模した「メカニカルスイッチ」などがあります。
握るタイプや押すタイプなど様々なものが販売されているため、自分に合った使い心地のグッズを探すと良いでしょう。
紙に書き出す
ストレスを紙に書き出すことも、女性のストレス発散におすすめの方法であると言えます。
ストレスに感じることを紙に書いて可視化することで、自分の今の状態を客観的に整理しやすくなるため、ストレスの発散に効果的であるとされています。
紙に書き出したストレスを読み返して、当時の感情や状況を分析することで、ストレスへの根本的な対処法を見つけられる可能性もあるでしょう。
掃除して環境を整える
家や職場などを掃除して周囲の環境を整えることも、ストレスを発散したい女性におすすめの方法です。
周囲の環境が散らかっていると、脳が余分にエネルギーを消費してしまいストレスが溜まりやすくなってしまうと考えられています。
そこで掃除や片付けにより身の回りを整頓することで、余計な気力を使う必要がなくなり、気分もスッキリするでしょう。
また、掃除に集中することでストレスに感じていることを一時的に忘れ、リフレッシュできる場合があります。
親しい人と話をする
家族や友人など親しい人と話をすることも、女性のストレスの発散に効果があると考えられています。
自分の考えや気持ちを他の人に共有することにより、モヤモヤする気持ちを言語化したり、解決の糸口を見つけたりと、ストレスの解消に繋がる可能性があります。
ストレスとは関係のない話であっても、親しい人との会話を楽しんだり、安心感を感じたりすることはストレスの発散に結びつく場合が多いため、おすすめの方法と言えます。
女性によくあるストレスの要因
女性によくあるストレスの原因として、主に以下の3つが挙げられます。
- ホルモンバランス
- ライフイベント
- 人間関係
女性のホルモンバランスは、男性と比較して乱れが生じやすいと言われています。
ホルモンバランスが乱れることで自律神経の働きに影響が出て、慢性的な心身の不良やそれに付随するストレスを招くと考えられています。
加えて、女性には妊娠や出産など特有のライフイベントがあるため、環境の変化からもストレスを感じやすいでしょう。
また、男性に比べて女性は人間関係に敏感な傾向があり、人間関係が上手くいかない場合にストレスに感じてしまう可能性が高いと言われています。
ストレスをためがちな女性の特徴
ストレスをためがちな女性の特徴は、主に以下の4つが挙げられます。
- 完璧主義である
- 結果を急ぐ
- 自己主張が控え目である
- 他人の目を気にする
完璧主義である
ストレスを溜めがちな女性には、完璧主義な人が多いと考えられています。
完璧主義な女性は、理想や目標を高く設定して自他ともに追い込みやすい傾向があるため、ストレスを感じる機会が増えると言われています。
また、小さいミスでも必要以上に気にしてしまうことが多い点でも、完璧主義の女性はストレスを溜めがちであると言えます。
結果を急ぐ
結果を急ぐせっかちな性格であることも、ストレスを溜めがちな女性に多く見受けられる特徴です。
せっかちな性格の人は、自分や周囲の行動のスピードに対して不満を抱きやすい傾向があります。
自身が求める基準よりも行動が遅いと、焦燥感や不安感を覚えやすく、結果が出るまでの待ち時間に対して度々ストレスを感じてしまう可能性があります。
自己主張が控え目である
ストレスを溜めがちな女性に多い特徴として、自己主張が控え目であることも挙げられます。
自己主張が控え目な人は、悩み事や自分の意見を周りの人に相談しにくいと感じる傾向があります。
周囲に相談できない結果、一人で悩みを抱えてストレスを溜め込んでしまうことが多くなると言えます。
他人の目を気にする
ストレスを溜めやすい女性の中には、周囲の人の目を気にしがちな性格をしている人も多いです。
他人の目を気にしがちな人は、他人に迷惑がかかることを極端に恐れたり、周囲と自分を比較して無理な努力をしてしまう傾向があります。
結果的に心身の緊張感や消極的な言動を招き、ストレスを溜め込んでしまうパターンが見られます。
おすすめしない女性のストレスの解消法
おすすめしない女性のストレスの解消法は、主に以下の4つが考えられます。
- 食べすぎ
- 過度な睡眠
- お酒の飲みすぎ
- 浪費
食べすぎ
やけ食いなど、食べ物を食べすぎてしまうことも女性におすすめできないストレス解消方法の一つです。
ストレスにより食べ物を食べ過ぎてしまうと、自己コントロールが出来なかったことによる自己嫌悪や、肥満などの健康問題につながる可能性があります。その結果、かえってストレスを溜め込んでしまうケースが多いです。
ストレスで食欲が止まらない場合は、ヘルシーな物を食べるようにしたり、やけ食い以外のストレス発散方法を見つけるなどの工夫をすると良いでしょう。
過度な睡眠
過度な睡眠をとることも、女性のストレス解消方法としておすすめできないと言えます。
過度な睡眠を続けていると、生活リズムが崩れやすくなったり、運動不足による肥満の原因になったりと様々な悪影響を及ぼすリスクがあります。
一般的に正常な睡眠時間は1日あたり6時間から8時間であると考えられているため、意識すると良いでしょう。
お酒の飲みすぎ
女性におすすめできないストレスの解消法として、お酒を飲みすぎてしまうことも挙げられます。
適量を守らずにお酒を飲んでしまうと、睡眠の質の低下や、アルコール依存症などの健康問題に繋がる可能性が高くなります。
そのため、ストレスの解消とは逆効果になってしまう可能性が高いと言えます。ストレス解消のためにお酒を飲む場合は、適量を守るようにしましょう。
浪費
お金を浪費してしまうことも、女性のストレス解消におすすめな手段であるとは言えません。
高価な洋服や化粧品など贅沢品にお金を使うことで、一時的にストレスが解消されることがあります。
しかし、時間が経つと買った物や使った金額に対して後悔して、結果的にストレスが溜まってしまう場合も多いため、浪費はストレス解消法としてはおすすめできません。
浪費が重なると、金銭的な面で生活に悪影響が及ぶ恐れもあるため、お金を使う際は、節度を守るようにしましょう。
女性のストレス発散方法に関連するよくある質問
女性のストレス症状は何がありますか?
女性によく見られるストレス症状として、以下のものが挙げられます。
- 頭痛
- 微熱
- 食欲不振
- 不安感
- 抑うつ
- 生理不順
女性は男性と比較してホルモンバランスとストレスの関わりが深く、上記の症状が多く見られると考えられています。
ストレスへの耐性が高い人にはどのような傾向がみられますか?
ストレスへの耐性が高い人の特徴として、以下の3点が挙げられます。
- ポジティブである
- 高い集中力を持っている
- マイペースである
ポジティブな人は、失敗したり嫌な思いをしても気持ちを切り替えて、新しいことにチャレンジできる傾向があるため、ストレスへの耐性が高いと言えます。
また、高い集中力を持っている人は、やるべきことに夢中になり余計な心配事などを考え過ぎるケースが少ないため、ストレスに強いと言えるでしょう。
さらに、マイペースな人は、トラブルが発生しても自分がやるべきことを見定めて無理なく進められる人が多いため、ストレスに対して免疫が強いと考えることができます。
ストレスが限界だと感じたらどうすれば良いですか?
ストレスが限界だと感じた場合は、早めに病院などの専門機関に相談すると良いでしょう。専門機関に相談することで、病気を発症してしまう前に、適切な治療を受けることができます。
また、病気でない場合も、ストレスに対する適切なアドバイスを得られる場合があります。
効果的にストレスを解消するコツはありますか?
ストレスの原因と向き合い、早めに対処することが重要です。
ストレスの原因を特定することで、感じているストレスに対して根本的なアプローチができる可能性が高くなります。
また、早期にストレスの原因に対処することで、ストレスを抱え込み後々うつ病などを発症してしまうリスクを予防できる場合があります。
【監修者プロフィール】
江東こころのクリニック院長
谷本 幸多朗医師
九州大学医学部卒業後、帯広第一病院にて救急医療や外科及び内科の研修を経験する。
2013年より久喜すずのき病院にて精神科急性期医療を後期研修し精神保健指定医となる。
2018年より江東区にて一般メンタルクリニックに加えて認知症デイケアを併設した物忘れ外来も行う精神科クリニックである江東こころのクリニックを開業し、現在に至る。
▼主な経験
・精神保健指定医の経験あり
・製薬会社主催の各講演会や地域の医療職対象の勉強会において講演や座長の経験多数あり